八坂神社・清水寺
2006年12月08日,

11月27日に行く予定だった京都に12月04日に
行って来ました。

25日ごろが見ごろだったと思うのですが
天気が悪かったので1週間遅れになりました。

4日(月曜日)お天気だったが寒かったです。
それに家を出るのも遅かったぁ〜
二人出かけるときはいつもです。(笑)

八坂神社に着いたのは正午です。

八坂神社でお参りして円山公園から
”ねねの道”を歩き高台寺へ・・・・


(高台寺)
正式には高台聖寿禅寺といい、北の政所
(ねね)が秀吉の冥福を祈って建てた寺です。

高台寺のモミジは終わっていたので
入らず霊山観音を左に見て
二年坂・三年坂(産寧坂)を歩いて
清水寺へ・・・・・

(清水寺)
「清水の舞台」で有名な本堂と
日本最大級の三重塔があり、
桜や紅葉の季節は特に良い。
清水の名は音羽の滝から清らかな
水が流れていることから。


三年坂から清水坂を歩きます。
参道の両側には、清水焼などの
土産を売るお店や茶店・甘味処が
ずらりと並んでいます。

”お連れさん”はお店めぐりが好きなので
中々、清水寺へは辿りつきません(笑)

清水寺のモミジも、もう遅いですね。
やっぱり先週あたりが一番の
見ごろだったみたいです。

遅まきの紅葉を堪能したら
来た道をもどり京阪四条駅へ・・・・・

昨年・一昨年のイメージがあまりにも
良かったから、ちょっとガッカリしながら
家路に・・・・・
でも楽しい一日でした!!


昨年の高雄「神護寺
一昨年の「東福寺」・「嵐山・嵯峨野

ぶらりajisan




八坂神社
二年坂
三年坂
清水坂
清水の舞台
三重塔
inserted by FC2 system