大阪天神祭 宵宮
   2006年7月24日,25日大阪天神まつり

24日宵宮・・・鉾流神事・宵宮祭・自動車渡御・
           催太鼓・獅子舞氏地巡行
25日本宮・・・夏大祭・神霊移御・陸渡御・
           船渡御・奉納花火

大阪の夏といえば、天神まつり
天神まつりのはじまりを告げる恒例の
「ギャルみこし」が23日に、24日には鉾流神事、
獅子舞などが行われ、25日には陸渡御(神輿や
台車の行列)、船が堂島川から大川へと
さかのぼる船渡御が行われます。

24日(月曜日)、今日は休日なので地下鉄南森町駅で
下車して大阪天満宮へぶらり・・・・

天神祭りといえば夏の一番暑い時で、中々訪れる事が
なかったが曇り空で助かりました。(*^_^*)

駅を出て「天神橋商店街」へ向かうと、祭囃子が
聞こえて来ます。
商店街を「御輿」が”ワッショイ・ワッショイ”の掛け声に
乗り賑やかです。♪ヘ(゜∇゜ヘ)v^ー゜)v ヘ(゜ー゜ヘ)ノ゜∇^)ノ ♪

少し行きますと「天満宮」です。
鳥居をくぐり境内へ・・・・

境内は京都の「北の天満宮」に比べて少し狭いです。

”まずはお参りしてから境内を散策”

散策して、暫くしたら「子供御輿」が入り、次に大人の
「御輿」が入ってきました。

本殿の正面で、左右前後に「御輿」が掛け声に乗り
暴れまくってます。(笑)
皆さん、とても楽しそうです!
つい見てる方も担ぎたくなりますね。(^O^)/

大阪テレビの”キャメラマン”も来ています。

25日は大阪テレビ放送の「開局25周年記念」で、
実況中継するそうです。

本当は25日の「本宮」に来たかったのですが、
仕事で来れないのでテレビで楽しみます。



inserted by FC2 system