みたらい渓谷
楓の美しい清流沿いを歩く
(奈良県天川村)
アプローチ(電車の場合)
大阪あべの橋駅(近鉄南大阪線)〜下市口駅(奈良交通バス)〜天川川合バス停
コース
天川川合バス停〜みたらい渓谷入り口〜観音峰山登山口〜洞川温泉バス停
2006年11月6日
天気:晴れのち曇り
参加者:2名


☆大峰山系を源流とする山上川にできた
渓谷でエメラルグリーンの水と、巨岩・
奇岩がおりなす美しい渓谷です。


今日の天気予報は雨、それでも久しぶりに
天川村に行こうと予定していたので決行。

Am8:30
家を出て、南阪奈道路から橿原市・大淀町を
経て途中、黒滝の「道の駅」に寄って有名な
こんにゃくを味見して・・・(笑)
美味しかったから帰りに寄る事にして一路
天川村へ・・・・・

天川村役場に車を置いて、川迫川を左に
見ながら「みたらい遊歩道」は立ち入り
禁止の為、弁天淵橋を渡って車道を右に
行き、関電吊り橋を渡って展望台へ登る
予定でしたが、雲行きが怪しくなって
来たので「みたらい渓谷」へ急ぐことに・・・・・

川迫川の両側面の紅葉、川の水は
綺麗ですね。(^O^)/
水が澄んでいるから、お魚チャンもはっきり
見えます。(*^_^*)

暫く歩いたら渓谷の入り口に着きました。
階段を登って行きますと、渓谷に
架かる吊り橋に着きます。

”吊り橋からの眺めは最高ですね。”

橋の真ん中でカメラ構えていますが
人が歩く度に揺れて、中々シャッターが
押せないみたい・・・・プププッ (*^m^)o==3

哀伝橋を渡り、左に「みたらい滝」を見ながら
急な階段を登って行くとお目当ての
場所に着きます。

Σ(-。-*)oガーン!
なんと立ち入り禁止・・・・
しかも紅葉の紅が悪い・・・(T_T)

仕方なくこのまま洞川温泉へ・・・・
途中、観音峰登山口の休憩所で休憩して
軽く御昼ごはんです。
(先程、草餅食べたのであんまり空いてない)
(笑)

休憩の間、何となくすっきりしない!(@_@)
このまま温泉に入って帰ったんでは悔いが
残る・・・・(T_T)
先ほどの立ち入り禁止の場所まで戻り、
行って見る事にしました。
(結構しつこいです。(笑))

道は荒れて殆ど人が歩いてないですね。

う〜〜ん、やっぱり〜
紅葉には早いのか、遅いのか・・・
真っ赤にならずに葉っぱが巻いています。
所々枯れてますね。
ガッカリです。

でも何とか写真は撮りました。(*^_^*)
さぁ〜、車の所まで引き返して温泉に
入って家路へ・・・・

と、思って途中振り向いたら何と
鉄橋の橋脚が崩れてる。
だから立ち入り禁止かぁ〜;-ロ-)!!

警告を無視したらあきませんなぁ〜(笑)
(;^。^A アセアセ・・

 来た道をもとへ戻り、車で洞川温泉に行き
お湯に入って、名物の豆腐と黒滝の
「道の駅」に寄ってこんにゃくを買って
家路へ・・・・・・・・・

”お疲れ様でした”<(_ _)>
  
ajiさん


☆彡☆彡 ★彡 ☆
☆彡☆彡 ★彡 ☆
天川村役場
弁天淵橋
川迫川
渓谷入り口
みたらい吊り橋
哀伝橋
みたらい滝
崩れた橋脚
黒滝「道の駅」
inserted by FC2 system