彦根城
2007年4月2日,月曜日
天気:曇り(黄砂)

彦根市は江戸時代より城下町として、武士の他に多数の
商工業者が住み周囲の農民との間に社会的分業が成立し、
一つの経済圏を営んでいた町です。

彦根城は、三層白亜の天守を頂き,二重の濠に
囲まれた城郭がほぼ400年前の姿をとどめる
天下の名城です。

JR彦根駅から駅前お城通りを歩いて10分
いろは松(表門橋に向かう中濠の沿道に47本あった松並木)を
通り、馬屋(重要文化財)を左折して表門橋を渡って
天秤櫓・太鼓門櫓を経て天守まで巡ります。



観覧券・・・・・一般¥1000-

4月1日〜20日まで桜まつり
彦根城を中心に1300本の桜が咲き誇り、
満開の時期は10日前後です。
(2日現在、咲き始め)


天守入り口で20分待ってやっと入れました。(^O^)/
と、思ったら中も混雑してます。(T_T)
平日にもかかわらず大勢の人、人です。


人ごみを逃れて西ノ丸で花見です。
まだ咲き始めのせいでしょうか
人影もマバラ・・・・・
満開の時期には大勢の人出でしょうね!


花見も堪能したら、お腹空いたので少し遅い
御昼ごはんにします。
もう、ぺこぺこですわ!!(笑)

その前に本年は彦根城、築城400年祭りですので
開国記念館を見学してから御昼ごはん。

開国記念館
特別展「井伊家十四代物語
期間:3月21日〜11月25日まで


お腹が満腹になったら”上洛”して、京都東山「円山公園」で
夜桜観賞です。

こちら↓からどうぞ!!
京都東山「円山公園」

ぶらりajisan




(滋賀県彦根市)
入り口
天秤櫓
太鼓門櫓
エドヒガン
天守
彦根城博物館
inserted by FC2 system