東山「花灯路」
3月19日(月曜日)
京都「東山花灯路」ぶらり旅
見どころいっぱ〜いです(^O^)/

”東山、
ほのかに照らす
夢見月”

東山山麓に連なる北は青連院から八坂神社を通って南は清水寺までの
散策路に京焼き・清水焼・京銘竹・北山杉麿丸太・京石工芸・金属工芸の
5種類の路地行灯を設置

期間:2007年は3月10日〜21日まで
点灯時間:午後6時〜午後9時30分まで


「花灯路文人回廊」
青連院北側のあおくすの庭内を会場として
京都東山ゆかりの芸術家10名の作品と
歩みをパネル展示


「いけばなプロムナード」
京都いけばな協会の協力により、灯りと花の路沿いの
10箇所に大型花器にボリューム感のあるいけばな作品を
展示してます。



「竹灯り・幽玄の川」
円山公園内を流れる吉水の小川の
せせらぎ一面を青竹の灯籠で満たし
ます。


狐の嫁入りに出会えました。
ねねの路沿いの高台寺公園に「華舞台」をしつらえ
琴や踊りなどの催しを開催してました。

無料休憩場で舞妓さんもお接待しています。(*^_^*)
今日のお気に入りかな?(笑)


二年坂、産寧坂は、いつ来ても沢山の
人出ですね。


清水寺の門前では、大道芸のミニパフォーマンスを
催してました。


時間も午後9時ごろ、花灯路も堪能したので
これから五条のバス停から京都駅に
向かい大阪へ帰ります。

今日は朝早くから、滋賀県長浜から「竹生島」へ渡り
長浜の街を散策して京都東山へ上洛
一日が長いようで短いひと時を過ごせました
満足です!!

ただ残念なのは、三脚を忘れて写真が殆ど
シャッターブレしてます(T_T)


ぶらりajisan




(京都府)
inserted by FC2 system