ぶらり大正区
2007年2月20日,火曜日
天気:快晴
参加者:10人

今日は「歩みの会」、”おもてさん”の案内で
大阪市大正区を散策です。


午後1時に大正区役所前の
「コミュニティセンター」に集合

此処で自転車を借りて、はしけさん橋
(大正内港)を200mほど歩き
ユリカモメの写真撮影です。

中々思うように撮影できません。(T_T)

30分ほどカモメの写真を撮って
内港を望む北村南公園の「内港展望台」へ
行きのんびりとビールで乾杯
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪

次は自転車に乗って尻無川へ行き
甚兵衛渡船場で船に乗り、川を往復して
千歳橋へ・・・・・

渡船は大阪市が運営していて
料金は無料です。


「千歳橋」
千歳橋は平成15年に完成!!
海面から高さ28bあります。
晴天には生駒山や金剛山、六甲山も
見える橋として、大正区の新たな
ランドマークになっているそうです。


千歳橋を歩いて渡り、帰りは千歳渡船場から
船に乗り来た道を戻り、北村南公園を通って
(途中で可愛いワンちゃんの写真を撮り)
大正通りを自転車で走り
平尾本通商店街(サンクス平尾)を
抜けて千本松大橋へ・・・・・


「千本松大橋」
大阪で最初に作られた「らせん橋」
橋の中央部の高さは36bで、マンション
だったら10階に相当する高さです。
橋の上からの一望は最高の眺めです
また、橋の形から「めがね橋」とも
呼ばれています。


めがね橋の真ん中あたりまで自転車で登り
ユータンして大正区役所へ・・・・・

コミュニティセンターで自転車をかえして
昭和山へ・・・・・・・


「昭和山」
昭和山は標高33bです。
頂上からは千歳橋・港大橋・金剛・
葛城・二上の山々が見えます。
此処から眺める夕日も良いですね!!


小林方面へ下ったところにある
公園では何人かの人達がベンチに
座って将棋を楽しんでいました。
愛好者の方々でしょうね。(*^_^*)

下山したら小林公園を左に見ながら
しばらく歩いて、今日の反省会
会場へ・・・・・

会場は、沖縄料理「うるま御殿」
です。

今日は天気も良く、春を思わせるような
陽気で一日をのんびりと過ごせて
最高でした。

しかも「うるま御殿」では、宴会も盛り上がり
お店の知らぬ同志が歌を歌い
舞台に上がって沖縄のおどり
〈( ^-^)ノ ホイサッサ。
┌(^。^)┘♪└(^。^)┐♪┌(-。-)┘

こんな楽しい反省会なら
いつでも大歓迎ですね!!(^^♪

ぶらりajisan




千歳橋
大正港内展望台
尻無川水門
千歳橋
平尾本通商店街
千本松大橋
(めがね橋)
inserted by FC2 system